successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株式上場意向に関するアンケート調査(帝国データバンク)

帝国データバンクからIPOに関するアンケート調査のレポートが公表されています。 株式上場意向に関するアンケート調査(帝国データバンクHP) 調査対象は、下記(1)~(3)のうち、いずれかに該当した未上場企業 5,030 社 (1)前回調査(2012 年)において…

マザーズ上場会社のリスク情報の開示状況(東証マザーズHP)

先日ご紹介しました「JASDAQ上場会社のリスク情報の開示状況」と同内容の資料の東証マザーズ版をご紹介します。 東証マザーズのHPにおいて、マザーズ上場会社の各社毎のリスク情報(項目)をリストとして公表しています。 マザーズ上場会社のリスク情報の開…

規制改革会議 「創業等ワーキング・グループ」 4/11 の資料が公表されています

先日も記事にしました(過去記事)内閣府 規制改革会議でのIPO活性化策の議論について、内閣府HPに4/11の会合の資料が掲載されています。 第2回創業等ワーキング・グループ資料(内閣府HP) IPO活性化関連のページのみ以下に掲載しておきます。 まだ…

あずさ監査法人「成長戦略としての株式公開のすすめ」出席してきました

昨日、あずさ監査法人にて「成長戦略としての株式公開のすすめ」に出席してきました。 内容は、以下の4コマでした。 ・経済活性化のための緊急提言について(内閣府 規制・制度改革担当官様) ・日本取引所グループのIPO促進策について(東証 小沼氏) ・上…

「会計監査人非設置会社の監査役の会計監査マニュアル」(監査役協会)

IPO準備会社の監査役さんに参考になりそうな資料が監査役協会から公表されています。 「会計監査人非設置会社の監査役の会計監査マニュアル」(監査役協会) 上場準備会社の場合、会計監査人を設置するまでは、会社法においては、監査役が会計監査の主体とな…

JASDAQ上場会社のリスク情報の開示状況(大証HP)

(12年4月19日一部訂正あり) 上場準備会社において、Ⅰの部の「事業等のリスク」の項を作成する際に参考になりそうな情報です。 大証のHPにおいて、JASDAQ上場会社の各社毎のリスク情報(項目)をリストとして公表しています。 JASDAQ上場会社のリスク情報…

ベンチャー企業:上場株主数の緩和要請へ (規制改革会議)

本日の内閣府 規制改革会議の作業部会にて、IPO促進策が議論されたというニュースです。ベンチャー企業:上場株主数の緩和要請へ 金融庁(毎日.jp)ニュース記事の一部抜粋です。 ・上場に必要な株主数を現行の「300人以上」から「200人以上」に緩…

「トーマツベンチャーサミット2013」に参加してきました

本日、ホテルニューオータニで開催された「トーマツベンチャーサミット2013」に参加してきました。定員1,000名という大型の招待制イベントでした。 参加者は、オーナー企業・ベンチャー企業の経営者を中心に、あと、大企業の新規事業担当者やその他関係…

あずさ監査法人 IPOセミナー「成長戦略としての株式公開のすすめ(4/15)」

あずさ監査法人のIPOセミナーをご紹介しておきます。成長戦略としての株式公開のすすめ(あずさ監査法人HP)内容は、以下のとおりです。 ・経済活性化のための緊急提言について(内閣府 規制・制度改革担当官様) ・日本取引所グループのIPO促進策について(…

IPO花盛り、踊る証券・監査法人(日経ヴェリタス)

3月31日付けの日経ヴェリタスにて、昨今のIPO動向についての記事が出ています。「初値17連勝中、市場にみなぎる買い意欲 IPO花盛り、踊る証券・監査法人 「活況のうちに」と上場前のめり、西武HD株主は乗り遅れを心配」 と、すこし過激なタイトルです。記事…