successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

「トーマツベンチャーサミット2013」に参加してきました

本日、ホテルニューオータニで開催された「トーマツベンチャーサミット2013」に参加してきました。

定員1,000名という大型の招待制イベントでした。
参加者は、オーナー企業・ベンチャー企業の経営者を中心に、あと、大企業の新規事業担当者やその他関係者(金融機関等)という顔ぶれでした。

内容は、第一部が、第二部がビジネス交流会です。

●第一部 講演・パネルディスカッション
130411photoTVS1

・講演
?事業拡大の秘訣(GMOインターネットの熊谷社長)
?新成長戦略竹中平蔵氏)

・パネルディスカッション
 以下4名がパネラーでした。
  ホリプロ 堀社長
  マツモトキヨシ 松本社長
  トレンダーズ 経沢社長
  コロプラ 馬場社長

どの内容も非常によいお話でした。
熊谷社長の講演は、以下に紹介されています。
夢やビジョンを共有してITバブル乗り越えた(CNET Japan)


●第二部 ビジネス交流会
130411photoTVS2

ベンチャー経営者ということで20代・30代の方が多かったように見えました。
熱気がすごく、これから世の中が明るくなっていく気がしました。

ベンチャー経営者を中心にこの人数を動員できるトーマツのネットワークはさすがと感じました。
この最近のIPOの盛り上がりに伴い、どの監査法人もベンチャー企業の囲い込みに力を入れてきていますが、現時点ではトーマツが一歩二歩抜け出している感があります。


【参考過去記事】

IPO花盛り、踊る証券・監査法人(日経ヴェリタス)(13/04/01)

トーマツベンチャーサポート(知られざる支援内容、ついにベールを脱ぐ)(13/03/29)