successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2013-04-16から1日間の記事一覧

規制改革会議 「創業等ワーキング・グループ」 4/11 の資料が公表されています

先日も記事にしました(過去記事)内閣府 規制改革会議でのIPO活性化策の議論について、内閣府HPに4/11の会合の資料が掲載されています。 第2回創業等ワーキング・グループ資料(内閣府HP) IPO活性化関連のページのみ以下に掲載しておきます。 まだ…

あずさ監査法人「成長戦略としての株式公開のすすめ」出席してきました

昨日、あずさ監査法人にて「成長戦略としての株式公開のすすめ」に出席してきました。 内容は、以下の4コマでした。 ・経済活性化のための緊急提言について(内閣府 規制・制度改革担当官様) ・日本取引所グループのIPO促進策について(東証 小沼氏) ・上…

「会計監査人非設置会社の監査役の会計監査マニュアル」(監査役協会)

IPO準備会社の監査役さんに参考になりそうな資料が監査役協会から公表されています。 「会計監査人非設置会社の監査役の会計監査マニュアル」(監査役協会) 上場準備会社の場合、会計監査人を設置するまでは、会社法においては、監査役が会計監査の主体とな…