successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 ありがとうございました

これが2012年最後の記事です。今年は、IPOが少し活性化したということで、IPOに携わる者としては、よい1年だったと思います。個人的には、とにかく慌ただしい1年でした(特にお仕事で)。 本Blogの更新頻度が落ちてしまったり、年末には体調を崩してし…

日本取引所グループ 「プレサイト」

久しぶりのブログ更新です。(不覚にも体調を思いっきり崩してしまいました)ちょっとしたマメ知識ネタです(あまり役に立ちませんが・・・)来年1月から発足する日本取引所グループのウェブサイトが、プレサイトとして立ち上がっています。 日本証券取引所…

新規上場承認 「?日本取引所グループ」

IPOとは関係ない話題ですが、東証と大証が経営統合して発足する?日本取引所グループの東証一部上場承認が公表されています。株式会社日本取引所グループ株式の東京証券取引所市場第一部上場に関するお知らせ(東証HP)ちなみに、日本取引所グループの「?の部…

第3回東証ベンチャーフォーラムに出席してきました 

昨日東証で行われた以下のイベントに参加してきました。 第3回東証ベンチャーフォーラム(東証HP) 特別講演のリブセンスの村上社長(最年少で東証一部上場)のお話がとても面白かったです。 印象に残ったお話をご紹介しておきます。 ・小学校高学年の時か…

12月19日(水) 新日本監査法人 CFOのためのビジネスセミナー

上場準備会社のCFOクラス・財務経理部門の管理職を対象にした無料セミナーをご紹介しておきます。CFOのためのビジネスセミナー(2012年12月19日(水)(新日本有限責任監査法人HP)内容は、以下の3本立てです。 ?事業計画作成のポイント 〜成功するビジネス…

IPO活性化のための制度変更実施? (経済活性化のための緊急提言、日本再生加速プログラム)

今後、IPO活性化をより進めるため、制度変更が検討されていく「方向」のようです。 ● 日本再生加速プログラム 11月30日に「日本再生加速プログラム」が閣議決定されました。 「日本再生加速プログラム」(PDF、内閣府HP) ここでは、かなり多岐にわ…