successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国データバンク「IPO意向に関するアンケート調査」

帝国データバンクから、 「特別企画 :新規株式上場意向に関するアンケート調査」の調査結果が公表されています。 特別企画 :新規株式上場意向に関するアンケート調査 (調査結果PDF) 要旨として以下が書かれています。上場予定時期は、「未定」とした企…

震災で今年のジャスダック IPO20社は厳しく・・・(大証 松本副社長)

今週の日経ヴェリタス(4月24日号)に、大証 松本副社長のインタビュー記事が出ています。震災前は今年20社の上場を見込んでいたものの、「20社という目標の達成は厳しくなったのは確かだ」とコメントされています。「支援策を講じるプロジェクトチームを発…

今年のIPO社数見通し、20〜30社に下方修正(日経)

昨日(16日)の日経新聞にIPOの記事が出ていました。 「新規上場にも震災の影 環境悪化で中止の企業も 証券各社、11年の社数見通し引き下げ 」との見出しです。以下、記事より引用です。野村証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、大和証券キャピタル・…

東証が東日本大震災被災企業のIPOに「柔軟対応」

東証が、 東日本大震災による被災企業及び被災地域の復興支援に向けた東証の対応方針 (PDF) を公表しています(以下は東証HPより)。 当取引所では、我が国のセントラルマーケットとして、被災企業や被災地域の復興を支援し、もって我が国経済の活性化に寄…

更新頻度低迷中・・・

繁忙状態が続いており、ブログ更新ができません。前回記事で、IPO準備の進め方として、 ?IPO準備プロジェクトチームの適切な編成 ?各種関係者との良好なコミュニケーション をしっかりとするのが肝要と書きましたが、そこに向かおうと推し進めたとして…

10年10月 IPOセミナー 【第9回】 2.(5)上手にIPO準備を進めるには

第9回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。 2.上場準備の進め方、留意事項 (5)上手にIPO準備を進めるには 各論ではなく、まずプロジェクト運営を円滑に 以下は、私見ですが、上手にIPOを進めるための「2大 重点ポイント…

東証 IPO「情報受付窓口」を設置

3月31日付で、東証のHPに、IPOに関する通報受付窓口のページが出来ています。 情報受付窓口新規上場申請者の上場適格性に関する情報受付窓口</u>" target="_blank" href="http://www.tse.or.jp/sr/mail/new_listing.html">情報受付窓口新規上場申請者の上…