successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

東証 「IIの部」の記載要領改訂

東証本則(一部、二部)への上場申請時に提出する「IIの部」の記載要領が改訂されています(08年10月30日付け)。

「東証HPより」
新規上場申請のための有価証券報告書(IIの部)記載要領 (平成20年10月30日改訂)
新旧対照表

新旧対照表がありますので、変更箇所はこちらでご確認頂きたいと思いますが、私の中での一番大きな変更は、IIの部が『A4横書』から『A4縦書』に変更されるということでしょうか。

あと、
(4)他の金融商品取引所への申請
過去において、他の金融商品取引所へ上場申請を行い、上場に至らなかった場合は、その経緯・理由について記載してください。
という記載項目が追加されていたりします。

新記載要領は平成21年9月30日以降に終了する事業年度を直前事業年度として申請する会社から適用されます。
まだしばらく先ですが、すでにIIの部作成に着手している会社さんや、もともとはもっと早い時期での上場申請を予定していて延期した会社さんは、この記載要領改訂を要チェックです。