successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上場企業の60社以上が監査人を変更

週間経営財務の08年5月26日号に、 「会計監査人の交代、半数以上が大手からその他へ」 という記事が載っています。同誌が把握しているだけでも62社が今度の株主総会で監査法人を変更する予定とのことです。詳細は、記事をご覧頂きたいところですが、 注目に…

各種関係者(証券代行) 07年上場会社のデータ

前回(各種関係者(証券代行))に関連して、今回は証券代行に関するデータを載せておきます。 2007年上場会社の証券代行別件数 (主な市場のみ)証 券 代 行ジャスダック (NEO)マザーズヘラクレス三菱UFJ信託22(3)1012みずほ信託1034中央三井信託853住友信託444日…

各種関係者(証券代行)

久しぶりに、IPOに関わる各種関係者の説明です。証券代行とは、会社法で定める「株主名簿管理人」です。 (従前でいう「名義書換代理人」)株主名簿の名義書換事務や株券の作成・発送、株主に対する通知など株式に関する事務全般を会社に代わって行います…

若手会計士が監査の現場を去る理由は?

会計士協会・近畿会が、若手会計士が監査の現場を離れるのはなぜかについての実態調査を行い、『「勤務実態及び監査業務への意識」に関するアンケート結果』として公表したとのことです。週間経営財務の08年5月12日号に一部の抜粋が記載されています。紹介さ…

NHKドラマ「監査法人」

NHKが「監査法人」を題材としたドラマを放映するそうです(6月14日から全6回)。 会計士協会のHP(5/13) 中日スポーツニュース(5/1)これまで、テレビや書籍などでも「監査法人」についてを一般の方向けに紹介されたことはあまりありませんでした(あると…

(読書録)人を動かす人になれ

日本電産社長の永守重信氏の著書です。 M&Aを多用しながら急成長してきた同社の経営について感心があったこともあり読んでみました。 感想としては、この人は凄いの一言です。 永守氏は1年365日仕事に賭けています。 まず自らに対して一切の妥協を許さない姿…

上場は「目標にあらず」?

日経ビジネス 4月28日・5月5日号に、 上場、もはや「目標にあらず」という3ページの記事が載っています。・ファンド等による買収の脅威 ・未上場企業の資金調達環境の好転(低利の融資)、 ・上場後の各種コストの負担 などを嫌って、企業の上場意欲が急速…

しばらく更新頻度が減ります

業務多忙のため、不本意ながら今月一杯をめどに、当ブログの更新頻度が減ると思います。少しづつでも更新するつもりですので、継続してご訪問頂ければ幸いです。

プライムワークス (2008年5月23日)

上場日: 2008年5月23日 会社名: プライムワークス URL : http://www.primeworks.jp/ ・事業内容: 携帯電話、インターネット向けのコンテンツ、ソフトウェア、サービスの開発 ・基準期: 07年2月期 ・市 場: 東証マザーズ ・主幹事証券: 新光 ・監査法…

各種関係者(監査法人) 07年上場会社のデータ

前回(各種関係者(監査法人))に関連して、今回は監査法人に関するデータを載せておきます。 2007年上場会社の監査法人別件数 (主な市場のみ)証 券 会 社東証1部 ・2部ジャスダック (NEO)マザーズヘラクレスあずさ112138新日本419(1)37トーマツ49(2)48あらた51--…

各種関係者(監査法人)

監査法人も上場に向けて、とても重要な関係者です。上場企業は、正確な財務諸表を開示することが求められます。 通常の場合、上場の前2期間の財務諸表について監査法人の監査意見が必要となります。 これまで未上場企業として税務申告を主目的として作成し…