読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

LINEの上場観測記事

ブルームバーグに、LINE(ライン)の上場観測記事が出ています。

LINE:東京とNYで11月にも上場、野村、モルガンSと協議 - Bloomberg

 

以下、記事から引用です。

スマートフォン向け無料通信アプリを運営するLINE(ライン)が、早ければ11月に日本と米国で新規株式公開(IPO)する方向で、野村ホールディングス や米モルガン・スタンレー などと協議を進めていることが明らかになった。

複数の関係者によれば、東京証券取引所と、ニューヨーク証券取引所NYSE )またはナスダックに同時上場する可能性がある。

 

山田葉月広報担当は、「上場については経営のオプションの一つとして可能性はあるが、具体的に決まったことはない」と述べるにとどめ、東京とニューヨークへの上場やIPO向けた準備の進捗状況などについて言及しなかった。

 

LINEは日本(渋谷)に本社がある会社ですが、海外の利用者が非常に多いようなので、事業上の知名度の向上などを考えると海外で同時上場することは当然の選択肢なのかもしれません。

会社の担当者の方は具体的には言及していないようですが、今後の動向に注目が集まるところです。