successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

TOKYOAIM第2号五洋食品産業の上場時ファイナンスに暗雲が・・・・

TOKYO AIM(もうすぐTOKYO Pro Market)の第2号銘柄「五洋食品産業」の上場時ファイナンスに関する気になるニュースです。

上場予定日の変更のお知らせ五洋食品産業 HP)

五洋食品産業株式会社の TOKYO AIM への上場予定日の変更についてTOKYO AIM HP)

上場予定日が、4月26日から5月28日に変更になっています。
それだけではなく、上記リリースではよくわかりませんが、訂正特定証券情報によると、特定投資家向け取得勧誘(通常IPOの公募増資に相当)が当初予定の 100,000株から45,000株に半減されています。

会社リリースによると理由は、

特定投資家における、投資の意思決定については当該期間の延長が必要であると判断致しました。併せて最近の株式市況の動向等の諸般の事情を総合的に勘案した結果、平成24 年度中(平成24 年6月から平成25 年5月まで)に必要な資金調達額に合わせた発行新株式数への変更を行うことと致しました。
とのことですがよくわかりません。
想像するに投資家(プロ投資家)の需要動向が芳しくないのだろうとは思われます。

第1号(メビオファーム)はファイナンスを全て中止、第2号は上場日程を1か月ずらし&株数半減とは・・・・
唸ってしまいます。

TOKYO AIMについては、このニュースで、
東証斉藤社長が、同市場の不人気ぶりについて、「これだけ反応がないとは思わず、びっくりしたのは事実」とコメントしたと報じらえています。
地方のめぼしい未公開企業を開拓 東証、2012年は上場50社が目標(J CASTニュース)


【参考過去記事】
TOKYO AIM第2号 冷凍洋菓子製造販売会社 「五洋食品産業」(12/02/23)

メビオファーム 上場時の増資を「中止」(11/07/09)