successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

Paltac

上場日: 2010年3月18日
会社名: Paltac
URL : http://www.paltac.co.jp/
・事業内容: 化粧品・日用品、一般用医薬品等卸売事業および物流受託事業等
・基準期: 2009/03
・市 場: 東証(所属未定)
・主幹事証券: 野村
・監査法人: あずさ
・証券代行: 三菱UFJ
・印刷会社: プロネクサス
・想定発行価格 2,300
・上場時株数 37,235,657
・想定発行価格ベース時価総額(百万円): 85,642

ひと言コメント:最近珍しい「子会社上場」(もともとJASDAQ上場企業)です。 以下、目論見書、「沿革」より。

上場廃止ならびに親会社との経営統合後4年以上が経過し、当初の統合目的であった親会社グループ内事業の再構築がほぼ達成された結果、親会社グループ内の事業は、医療用医薬品卸売事業と当社の事業フィールドである化粧品・日用品、一般用医薬品卸売事業とに明確に分かれる形となりました。各事業の異なるステークホルダーに対し、各々の事業内容等についての説明責任を果たし、理解を得ていくことが、それぞれの事業発展に資するものと考え、また今後更なる競争激化が予想される化粧品・日用品、一般用医薬品卸売業界において競争に勝ち残るため、親会社グループからの独立性を確保し、独自の資金調達、迅速な意思決定のもと、積極的に事業展開を図ることで企業価値を向上させることを目的に再上場することにいたしました。

事業等のリスクは、下の「続きを読む」で

・事業等のリスク:
(競合による投資コストの増加と価格競争リスク)
(債権回収リスク)
(商品在庫リスク)
(仕入割引のリスク)
(特有の法的規制等に係るもの)
(業績の変動について)
(自然災害等の発生)
(システムトラブル)
(親会社グループとの関係)
? 資本関係
? 人的関係
? 取引関係