successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(参考書籍)公器の上場戦略

公器の上場戦略―経営者のホンネと市場のタテマエをつなぐプレイヤーのビジョン

新品価格
¥2,592から
(2014/9/8 21:28時点)


あらた監査法人代表社員の佐々木氏の編著です。

内部統制報告制度(J-SOX)が導入されたり、コーポレートガバナンスに関する市場の要求が高まってきたりしている中でのIPOについて、本格的に研究・検討している書籍です。

編著者は、J-SOXの本格的な実務書「内部統制報告バイブル」の著者でもあるので、本書と「バイブル」が姉妹書という位置づけになっています(本書中でも「バイブル」が度々出てきます)。

内部統制報告バイブル―経営者と実務家のための内部統制ガイダンス

新品価格
¥9,504から
(2014/9/8 21:29時点)


本書でもJ-SOX関連の各種のフォーマット(テンプレート)が多数紹介されており、IPO準備会社で参考にできるものもあると思います。

とても充実した内容ですのでIPO実務を相応にマスターしている方には「良書」だと思いますが、全461ページというボリュームでもあり、内容面も金商法(J-SOX)や上場制度に関する実務レベルまでの細かい内容も出てきますので、読者層が限定されるかもしれません(企業経営者や、入門レベルの実務担当者には正直キツいと思います)。

サブタイトルとして「経営者のホンネと市場のタテマエをつなぐプレイヤーのビジョン」が掲げられていますが、何のことだか難しくてよくわかりませんでした。。。。

【参考記事】
 IPO参考書籍(目次)