successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

東証が総会議案の議決結果を公表するように「お願い」

東証が、上場企業の情報取扱責任者向けに、
「株主総会議案の議決結果の公表についてのお願い」という要請文書を出したとのことです。

http://www.tse.or.jp/news/200910/091029_b.html

今のところ強制(義務化)ではないようで、
「上場会社各社におかれましては、株主総会議案の議決結果の賛否の票数を含めた公表について、積極的に実践していただきますようお願い申し上げます。」
というお願いという位置づけだそうです。

要請文書には、参考として「Q&A」が付されています(以下はQのみ紹介)。
・株主総会当日の議決権行使分についても公表の対象に含める必要があるのですか。
・役員選任議案の議決結果の公表を行う場合は、個別の役員候補者の得票数等も公表する必要があるのでしょうか。
・議決結果の公表は、株主総会当日に行う必要があるのですか。
・議決結果の公表は、TDnetを利用して行わなければならないのですか。


「国際的な流れ」とのことですが、大変です・・・・