successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

大証新興市場(JQ & ヘラ)、統合まで残り1年


ジャスダックとヘラクレスの統合について、ニュース記事を見つけましたのでご紹介しておきます。

大証新興市場、統合まで残り1年 「対東証」明確に (msn産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090925/fnc0909250026000-n1.htm

以下ポイントにつき引用です。

>大証は10月下旬に統合新興市場の青写真を公表する予定だが、東京証券取引所第1部への“通過市場”とならぬようさまざまな特徴を打ち出す方針だ。「地域振興」をテーマに全国の地方銀行や商工会議所と提携して上場企業を発掘することや、機関投資家を呼び込むために上場企業に対するアナリストレポートの提供、昼休み時間の取引実施などが盛り込まれることがこれまでに固まった。

> 新市場は企業の安定性を重視した「スタンダード」と、成長性のある企業を集めた「エマージング」(いずれも仮称)の2区分とすることはほぼ固まった。ジャスダックの中で技術力の高い企業を集めた市場「ネオ」もエマージングに取り込む方向だ。

>大証首脳は「上場企業が将来も東証に行く必要はないと思ってもらえるような新市場をぜひつくりたい」と意気込んでいる。 

これはニュース記事であり、正式なリリースが出ているわけではありませんので、10月下旬とされている公表を待ちたいと思います。
が、「将来も東証に行く必要はないと思われる市場」というのはとても難しいテーマだと思います。



(参考過去記事)

大証とジャスダックの行方? (09/08/03)

ジャスダックと大証の行方は?(市場統合あり方委員会) (09/06/30)

ジャスダックと大証ヘラクレスの統合の行方は? (09/04/07)

ジャスダック−大証 「市場統合のあり方に関する委員会」 (09/03/12)

日証協がジャスダック株の大証への売却を決定 (08/04/11)