successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(参考書籍)キャッシュ・フロー計算書のつくり方

上場準備会社の経理部門において、戸惑うことが多い事項の一つとして「キャッシュ・フロー計算書(C/F)」の作成があります。
未上場会社の多くはB/S、P/Lのみを作成し、C/Fは作成していない会社も多いと思います。
(「資金繰り表」を作成している会社さんは多いですが、「資金繰り表」とC/Fは別物です。「資金繰り表」は任意に作成するもので様式も自由ですが、C/Fは監査法人監査の対象物でもありルールに則った作成をしなければいけません)

ということで、これからC/Fを作成するという会社さん向けに入門書を紹介しておこうと思います。

キャッシュ・フロー計算書のつくり方―そうだったのか!

新品価格
¥2,376から
(2014/9/8 21:14時点)


入門者を対象にしています。かなり平易に書かれていますが、内容はそれなりに本格的です。
特殊なケースでなければ、本書の説明のままにEXCELシートを作成していけば、入門者の方でもそれなりのC/Fが作成できるようになります。
大手監査法人(新日本)の会計士の方が書かれているというのも安心感があります。

「そろそろC/Fを作成しなければいけないが、作り方が・・・・・・」という上場準備会社の経理部門の方にはオススメの一冊です。

【参考記事】
 IPO参考書籍(目次)