successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(読書録)孫正義 起業のカリスマ

最近、業務がとても忙しくブログ更新が停滞気味です。。。。。


本書は、ソフトバンクの孫正義氏の人生録です。

孫正義 起業のカリスマ (講談社 α文庫)

新品価格
¥1,008から
(2014/9/8 23:07時点)


同氏の生い立ちから、1998年位までのことが書かれています(05年の出版物ですが)。
本人ではなく大下氏という作家がまとめたものなので、同氏の主観などが加わり孫氏の起業家としてのカッコイイ面がかなり強調されて書かれているのだろうとの推察はします。
が、もし話半分(数分の1?)だとしても孫氏の情熱・行動力には本当に驚愕いたしました(同氏のイメージが変わりました)。
作家が書いていることもあり文章も読みやすく物語形式なので、読んでいて面白い本です。
孫氏のビジネスにかけるハングリーさについて興味ある方にオススメです。


同じ作家の方がまとめた以下の書籍があるようなので、今度読んでみようと思います。
(こちらに最近の話題(ボーダフォン買収、携帯電話事業進出など)が書かれているようです)

孫正義 世界20億人覇権の野望

新品価格
¥1,944から
(2014/9/8 23:10時点)

【参考記事】
  読書録