successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(読書録)アーサーアンダーセン消滅の軌跡

エンロン問題を機に、消滅してしまった名門会計事務所「アーサーアンダーセン」に関する実録本です。

名門アーサーアンダーセン消滅の軌跡―公正な監査とリスク管理のプロ集団に何が起こったか元社員らが書いた内幕ストーリー (SPRINGER EXECUTIVE EDUCATION SERIESトップ・マネジメント教育叢書)

中古価格
¥2,350から
(2014/9/8 23:22時点)


読んでみた感想ですが、あまり惹き込まれるような中身ではないものの、監査調書を隠滅(シュレッダーしまくり)の話や、アンダーセンコンサルティング(現 アクセンチュア)が分離するにあたっての内部抗争などが書かれており、「へぇ、そんなことがあったんだ」と知らされることがいろいろありました。

改めて、「監査業務(保証業務)」と「コンサルティングサービス」の同時提供問題(利益相反)の難しさを考えさせられる内容です。

本書を読んで、特段何かを習得できるということはありませんが興味ある方はお読み頂ければと思います。

【参考記事】
  読書録