successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

トライウォール上場延期

10/28にジャスダック上場を予定していたトライウォールが上場延期を発表しています。

会社の公式な発表は「今般の株式市況の情勢を勘案し、上場を延期することと致しました」というシンプルな内容ですが、
本日の日経新聞の記事によると、
「7日に公開価格の目安となる仮条件を決定する予定だったが、主幹事証券が提示した仮条件が有価証券届出書の提出時のそう低価格(1,700円)に比べて3割ほど低かったという。」とのことです。

07年10月と12月にベンチャーキャピタルが同社に出資した時の株価は、85万円/株で、その後に300分割(1株→300株)していますので、2,833円/株という計算になります。
それが1,700円より3割低いというと約1,200円ですので、「投資して1年後にIPOするのに半額以下というのでは・・・・・・・・・・・」ということなのかと思います。

これからも上場承認は得たものの、やっぱり延期(中止)というのが続くのかもしれません。