successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(参考書籍)ヤクザマネー

反社会的勢力関連の参考書籍の紹介です。

ヤクザマネー

新品価格
¥1,620から
(2014/9/8 21:45時点)


07年11月にNHKスペシャルとして放映されたテレビ番組「ヤクザマネー」が書籍化されています。
 
テレビ番組を見られた方はご記憶にあると思いますが、
反社会的勢力の資金を運用するディーリングルームや、ベンチャー企業に闇の資金を提供するブラックエンジェル、闇の資金を受け入れているベンチャー企業経営者などが登場しますので、「よく、身の危険をかえりみずこれだけの取材をできたなぁ」と関心してしまいます。
反社会的勢力に入り込まれ破綻したゼクー社(マザーズ上場)については、具体的な記述があります。

反社会的勢力の恐ろしさを知っておくためにも、上場準備企業の経営者・役員ほかにお読み頂くのはよいと思います(できれば、テレビ番組も)。 この手の、ブラックマネー関連の本の中では、NHKの取材ということもありそれなりにしっかりした文章で書かれていますのでオススメできる書籍です。

テレビ番組を見た方が読むと、より面白く読めると思います。

【参考記事】
 IPO参考書籍(目次)