successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(読書録)不思議なほど仕事がうまくいく「もう一言」の極意

06年10月までダイエーの会長兼最高経営責任者(CEO)だった林文子氏の著書です(同氏は08年3月にダイエー取締役副会長を退任されました)。

ダイエー前の経歴は、自動車販売(BMWフォルクスワーゲン)で伝説的な台数を売り上げたスーパーセールスレディとのことでしたので、どんな方なのか興味もあり本書を読んでみました。

どんな人に対しても自分から好きになっていくという姿勢を徹底されており、『正直ここまでは自分にはとても出来ない!』と思いました。
ただ、「褒めること」、「感謝すること」、「ありがとうを声に出して言うこと」、「人の話を聞くこと」など、本来あたりまえのことですが、それをしっかりやることの大切さを繰り返し主張されており、少しだけでも今後このあたりを意識していこうと思いました。

本書は、コミュニケーション全般の話ですので、職種・ポジションに関わらず一読される価値はあると思います。