successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO準備会社の監査役監査には有用です 「中小規模会社の「監査役監査基準」の手引書」

日本監査役協会のウェブサイトに、 「中小規模会社の「監査役監査基準」の手引書」(監査実務支援)|公益社団法人 日本監査役協会 が公表されています。 監査役協会が設置した「自社の基準を見直す時に役立つ監査役監査基準のハンドブック」 検討ワーキング…

ブログカテゴリー「 IPO人材関連 」でまとめました

IPOが盛り上がってきたことに伴い、上場準備のための人員強化(中途採用)をする企業も増えているようです。 企業サイドからは、「なかなかいい人が採れない」とか「どのような人を採ればよいのかがよくわからない」というような声が、また、人材(求職者)…

IPO事例の調査・分析にどうぞ!(IPOデータベース)

本Blogでは、「IPO企業情報(データベース)」として、新規上場承認の都度、各社の企業概要(と特徴点)を個別に紹介してきましたが、今年からは企業概要を1社ずつ紹介するのは行わないつもりです。 (理由:年間50社を超えるペースでは作業が大変なため…

13年ベストIPOはペプチドリーム、ワーストは? (日経ヴェリタス ディールオブザイヤー2013)

少し古い話題ですが、年末の日経ヴェリタスに13年ベストIPO、ワーストIPOの記事が出ていましたのでご紹介しておきます。 【ベストIPO】 1位 ペプチドリーム ペプチドリーム(2013年16社目) - successIPO (IPO準備会社を応援するブログ) 「社会的意…

謹賀新年(本Blog 7年目スタート)

新年あけましておめでとうございます。 (2014年元旦の初日の出&東京湾です。城南島海浜公園より。) このお正月で本Blogは、「7年目」に突入です!(08年のお正月に一念発起してスタート) 更新頻度が落ちてしまっていますが、我ながら6年間よく続けてい…