successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11年 第1号のIPO承認 (駅探)

昨日、11年の第1号IPOが承認されています。株式会社駅探 (11年3月3日 マザーズ上場 主幹事:みずほ)今年は、何社が上場するのでしょうか。 少なくとも、19社(09年)、22社(10年)よりは、多くなることを期待します。 (IPO銘柄情報は…

10年10月 IPOセミナー 【第6回】 2.(2)IPO準備の現場の実情

第6回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。2.上場準備の進め方、留意事項 (2)IPO準備の現場の実情IPO準備に苦労・苦戦している会社が多い 以下は、私がこれまで見てきたIPO現場の「実情」です。 【 IPO準備会社に…

10年10月 IPOセミナー 【第5回】 2.(1)標準的なIPO準備スケジュール

第5回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。あくまで「標準的」なIPO準備スケジュールを書いています。 2.上場準備の進め方、留意事項 (1)標準的なIPO準備スケジュール 後の回でも触れますが、「数多くの項目を順序を間違…

10年10月 IPOセミナー 【第4回】 1.(4)IPOに関連する法・制度改正

第4回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。1.昨今のIPOの動向について (4)IPOに関連する法・制度改正この数年のIPOに関連する法・制度改正をまとめてみました。最近では、昨年末に公表されました「アクションプラン(…

10年10月 IPOセミナー 【第3回】 1.(3)監査法人の動向

第3回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。1.昨今のIPOの動向について (3)監査法人の動向 IPOにおける監査法人の寡占傾向が顕著07年から09年のIPOにおける主幹事証券別のシェアをまとめています。 07年には、1…

東証上場廃止企業の「受け皿」(フェニックス銘柄)

昨年末に東証から 「マザーズの信頼性向上及び活性化に向けた上場制度の整備等について」 が公表されたことは先日、記事にいたしましたが、 その中で、マザーズ上場企業の「上場後10年経過時点」の取扱いについて大幅な見直しが予定されています。 10年経過…

今年のIPO 30社〜40社?(大証 松本副社長)

今週の日経ヴェリタスに、11年のIPOの見通しに関する大証・松本副社長のインタビュー記事が掲載されています。 以下、記事より引用です(松本副社長の発言です)。 ジャスダック市場の10年の新規上場は10社だった。09年末の時手ではジャスダック市場は20…

未払賃金問題は要注意(わらべや日洋)

既上場企業に関するニュースですが、IPO準備会社さんにとっても関係のあるニュースです。 未払い賃金、計13億8千万円支払い わらべや日洋(asahi.com) 以下ニュース記事より引用です。 食品メーカー大手のわらべや日洋は7日、グループ会社の社員とパ…

10年10月 IPOセミナー 【第2回】 1.(2)(主幹事)証券会社の動向

第2回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。1.昨今のIPOの動向について (2)(主幹事)証券会社の動向 IPOにおける証券会社の寡占傾向が顕著05年から09年の新興市場IPOにおける主幹事証券別のシェアをまとめていま…

10年10月 IPOセミナー 【第1回】 1.(1)IPO社数の推移と各種の事件

第1回です(全12回、昨年10月に行った研修会の内容の抜粋です)。1.昨今のIPOの動向について (1)IPO社数の推移と各種の事件新興市場上場企業の不祥事多発が IPO低迷の一原因に昨今のIPO社数の推移と、記憶に残るような新興市場関連や会…

10年10月 IPOセミナー (昨今のIPOの動向、上場準備の進め方、IPO審査トピック)

昨年10月に行った研修会の内容を抜粋して、次回から本Blog読者にもご提供したいと思います。 (「会計士向け」研修のため、以下では一部の項目を割愛しています)Blogネタ切れでもあり、コンテンツの再利用ですがご容赦ください。1.昨今のIPOの動向につ…

あけましておめでとうございます(本Blog 4年目スタート)

新年明けましておめでとうございます。このお正月で本Blogは、「4年目」に突入です(08年のお正月に一念発起して開設)。記事を書き続けるけることは正直しんどくなってきているのですが、「継続は力なり」と念じて、IPO関連の情報提供を続けていきたい…