successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本監査法人が400人を希望退職で「削減」

新日本有限責任監査法人が、公認会計士と会計士試験合格者を対象に400人の早期希望退職を実施するとのことです(7/25 日経新聞)。 (私の先輩・後輩・友人・知人にも同法人に勤務する会計士が沢山おられますので、軽率なことは書けないのですが、「IPO業界…

経団連は、「我が国の開示制度」にかなりのご不満?

日本経団連から、 財務報告に関わるわが国開示制度の見直しについて という意見書が出ていますのでご紹介します(枠内は意見書より引用)。 一方、わが国の開示制度を巡っては、ディスクロージャーの信頼性確保に係る社会的要請が高まる中、内部統制報告制度…

10/3期の「重要な欠陥」は、22社ではなく21社?

先日、 J-SOX2年目は、「重要な欠陥」は22社!という記事を書きましたが、実は21社のようです。 (本ブログ読者のN様、充実したJ-SOX情報のご提供どうも有り難うございました) シンワオックス社が、7/21に訂正内部統制報告書を提出し、「有効でない」 → 「…

(読書録)組織を伸ばす人、潰す人

前回記事につづいて、柴田励司氏の著書をもう1冊読んでみました。組織を伸ばす人、潰す人 (PHP文庫)新品価格¥596から(2014/9/8 23:04時点)著者が外資系の人事コンサル企業におられた時の経験をもとに書かれた書籍とのことで、かなり大きな「組織」を対象と…

(読書録)どうしてあのヒトはできるのだろう。

先月まで、カルチュア・コンビニエンス・クラブ社の代表取締役COOだった、柴田励司氏の著書です。どうしてあのヒトは、デキるのだろう。中古価格¥37から(2014/9/8 23:02時点) しばらく前ですが、著者本人の講演を聞く機会がありました。 本書に書かれた…

プロデュース元社長がNHKニュースウォッチ9で証言

7月8日の9時のNHKニュース「ニュースウォッチ9」に、上場前からの粉飾決算発覚により逮捕された(上告中)プロデュース社(JASDAQ上場廃止)の元社長が登場していたそうです(情報を頂いたTさん有難うございました)。TVニュース自体は見れていないので…

J-SOX2年目は、「重要な欠陥」は22社!

10年3月期の内部統制報告書・内部統制監査報告書が出そろったところでの、ニュースです。 J-SOX2年目に22社が「重要な欠陥」を開示、昨年度に比べ半減(Nikkei ITPro) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100706/349970/J-SOX初年度は、56社だ…

少し落ち着きました

5月下旬からかなりの繁忙状態でしたが少し(だけ)落ち着きました(某社の皆様大変大変お疲れ様でした。引き続き頑張りましょう)。ブログ更新が滞り気味でしたが、また記事を書いていきたいと思います。

証券業協会の「未公開株サギ対策?」は白紙撤回に?

先日、記事にしました日本証券業協会(日証協)の制度改正(未公開株サギ対策)について 延期を行う旨のプレスリリースが出ています。「新規公開前に行われる不適切な自己募集を規制するための『有価証券の引受け等に関する規則』等の一部改正(案)」の取扱…

アイ・ケイ・ケイ

上場日: 2010年7月23日 会社名: アイ・ケイ・ケイ URL : http://www.ikk-grp.jp/ ・事業内容: (1)婚礼事業:ゲストハウス・ウェディング形式の挙式・披露宴に関する企画・運営等のサービスの提供 (2)その他事業:葬儀に関する企画・運営等のサービスの提…