successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(反社対応)平成19年警察白書より

先日の記事にて、反社会的勢力は超重要です を書きました。しばらくこれ(反社会的勢力)に関連するテーマを書いていこうと思います。上場前・後の反社会的勢力の関与について、「実際に関与されてしまうとどのようなことになるのか」がピンと来ない方もおら…

「内部統制報告制度に関するQ&A」の追加が公表されています

08年6月24日付けで金融庁から 「内部統制報告制度に関するQ&A」の追加について が公表されています。43ページもあり、まだ全く読めておりませんが、US-SOX・J-SOXを業務としている知人(会計士)から、上場準備会社に関連するポイントとして、以下を教え…

米国は、中小企業のSOX導入を延期

Nikkei.netによると、 「6月20日に、米証券取引委員会(SEC)は、中小企業に対する内部統制規則の適用で、外部監査法人による点検の義務付けを1年延ばすと発表した。 適用を遅らせる対象は株式の時価総額が7500万ドル未満の企業。 延期は5度目で、導入は2…

反社会的勢力対策は超重要です

昨今の上場準備において、絶対不可欠とされているのが「反社会的勢力に関する対応」です。上場予定企業について、「反社会的勢力との関係がないこと」 については、以前から必要とされていたもので、全く目新しいテーマではありませんが、この数年、求められ…

ベンチャー企業の失敗・トラブル・ヒヤリ事例に学ぶ

経済産業省のHPに、 ベンチャー企業の経営危機データベース 〜83社に学ぶつまずきの教訓〜 が公表されています。 (日経産業新聞 5月30日で紹介)経済産業省 経済産業政策局 新規産業室が、ベンチャー企業に失敗、トラブル、ヒヤリとした経験についてのイン…

ドラマ「監査法人」第1回の感想

土曜日夜のNHKドラマ「監査法人」を観ました。よく練られており、とても面白く出来ていると思います。私は、しばらく前に監査の現場を離れた身でもありますし、「このシーンは実際の監査現場ではどうの(この設定はどうなんだろうか、とか、現実とは違う・・…

「持株制度に関するガイドライン」が改正されています

上場準備会社が従業員持株会を運営するにあたって遵守が求められているガイドラインが08年6月5日付けで改正されています。 日本証券業協会HP(持株制度に関するガイドライン)改正内容は、「証券取引法」→「金融商品取引法」や「証券会社」→「金融商品取引業…

いよいよ今週土曜日「ドラマ 監査法人」

しばらく前にご紹介しました(過去記事)「NHKドラマ 監査法人」が6月14日からスタートします。NHK名古屋の番組紹介ページ全6回は、以下のようなタイトルだそうです。 【第1回】 「会社、つぶせますか」 【第2回】 「二千億円の裏帳簿」 【第3回】 「粉飾…

(読書録)私が絶望しない理由

著名人9名へのインタビューをまとめた書籍です。 (渡邉美樹、たかの友梨、武田早雲、森永卓郎、大石佳能子、鈴木亜久里、中村紀子、清宮克幸、西室泰三)それぞれ、現在はそれなりに成功されている方々ですが、どん底の厳しい状況を乗り越えて現在に至って…

「期超え上場」激減

いわゆる「期超え上場」が激減しています。 「期超え上場」とは? 通常は、基準決算期(直前期)の次の期(申請期)に上場日となりますが、上場日が更に次の期となる場合をいいます。 (例えば、「07年3月期基準」の場合、08年3月期(〜08年3月)に上場する…

イナリサーチ

上場日: 2008年6月25日 会社名: イナリサーチ URL : http://www.ina-research.co.jp/ ・事業内容: 医薬品非臨床試験受託、食品試験受託及び脱臭装置の設計・販売 ・基準期: 07年3月期 ・市 場: JASDAQ ・主幹事証券: 日興シティグループ ・監査法人:…

会計士 「激震」!

普段は読まない雑誌ですが、「ZAITEN」に、公認会計士『激震』 ・公認会計士を襲う「超・残酷物語」 ・日本の監査法人は国際事務所(ビッグ・フォー)に侵蝕される! ・会計士も理解できない内部統制「狂騒曲」 ・監査法人大手「トーマツ」に賠償命令…

誤記がありました

先日のエントリー 「上場企業の60社以上が監査人を変更」において、誤記がありました(内容は、62社の内訳)。 修正しておきました(大変失礼しました&ご指摘頂いたHさんどうも有り難うございました)。 他のエントリーにも、誤字脱字、リンク間違い等ある…

各種関係者(専門印刷会社)

上場に向けて、必須の存在となる専門印刷会社です。いきなり結論ですが、プロネクサスと宝印刷の2社のいずれかを選択することとなります(他に類する会社はありません)。ディスクロージャーのためのノウハウを持っており、上場準備段階においては、申請書…