successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2008-01-29から1日間の記事一覧

丸八証券がケイエス冷凍食品株を買取り

丸八証券が主幹事を務め、06年3月セントレックス上場したケイエス冷凍食品について、同証券が株価を維持するために不正を働いたという事件について、07年10月に同証券が行政処分を受けていましたが、その『後始末』が行われています。1/21付けの丸八証券のプ…

金融庁が名古屋証券取引所を処分

セントレックスでの上場審査業務に係る不備などついて、金融庁が名古屋証券取引所に対して行政処分を出しています。上場審査について「取引所」が処分されるというのは、異例の事態だと思います。 金融庁からの発表 証券取引等監視委員会からの勧告 (「勧告…

東証 「新規上場の手引き」、「マザーズ上場の手引き」 08年版発売

東証への上場準備に必携の「上場の手引き」の2008年版が発売されています。 ウェブサイトからも閲覧可能ですが、上場準備をする会社としては冊子版を1冊は購入された方がよいと思います。 07年11月に制度改正がなされていますので、2007年版をお持ちの…