successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

2008-01-04から1日間の記事一覧

(参考書籍)資本政策

IPOの資本政策を説明する市販書籍はあまり多くありません。 この2冊は、基礎的な解説が中心ですが、基礎を押さえておきたい方にとっては一読の価値は十分にあると思います。 これならわかる資本政策の実務ポイント―株式上場や資金調達のための中古価格¥985…

「資本政策」はとても大切?

「資本政策はとても大切だから」ということを言われること多いと思います。 そもそも「資本政策」とは何なのでしょうか? IPO特有の専門用語ではありません。 例えばですが、上場企業の財務部門の方であれば、「資本政策」というと、資金調達を増資で行うか…

IPO準備項目別アドバイス 【 目次 】

順次追加・更新していきます。 【13年01月14日更新】 ●IPO総論 何のための上場か (2008年01月14日) IPOプロジェクトチームの編成 (2008年01月27日) IPOに向けての各種関係者について(総論) (2008年04月19日) 各種関係者(証券会社) (2008年04月27日) …

ブログ開始のご挨拶

こんにちは。 IPOコンサルタントをやっております。このブログでは、IPOを希望する企業の経営者やIPOプロジェクト事務局の方々に役立つ情報を提供していきたいと思っています。IPOの実現に向けてやらなければいけないとされる項目は多岐にわたります。 解説…