読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

謹賀新年(本Blog 7年目スタート)

新年あけましておめでとうございます。

f:id:successIPO:20140101065853j:plain

(2014年元旦の初日の出&東京湾です。城南島海浜公園より。)

 

このお正月で本Blogは、「7年目」に突入です!(08年のお正月に一念発起してスタート)

更新頻度が落ちてしまっていますが、我ながら6年間よく続けていると思います。。。。

 

昨年は、IPOが盛り上がった実感をやっと持てた1年でした。

 

今年は、アベノミクス2年目となり、NISAのスタート、消費税増税などが企業の景気や株式市況にどのような影響を与えるのかに注目です。

クラウドファンディングに関する規制緩和や、IPOについても活性化策(JSOX猶予や特別情報の財務諸表開示不要など)が打ち出されるようです。

IPO社数も、昨年より増加することが見込まれているようです。

  

本Blogもなんとか続けていきたいと思います。

なお、IPO銘柄が公表される都度記事にしていました「IPO企業情報(データベース)」ですが、内容を簡略化させていただく予定です(別途有用なデータベースをご紹介します。本Blogでの個別銘柄のフォローはさすがにIPO社数が年間50社を超えるととても大変なので。。。。)  この件については、改めて別記事にします。

 

本年もよろしくお願いいたします。

また、ご意見・ご要望などございましたら、successipo[at]gmail.com まで( ← [at]は@に読み替えてください )。

なお、本Blogの更新は、TwitterFacebookでもチェック頂けます。
 ・Twitter successIPO
 ・Facebook SuccessIPO