successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

IPO花盛り、踊る証券・監査法人(日経ヴェリタス)

3月31日付けの日経ヴェリタスにて、昨今のIPO動向についての記事が出ています。

初値17連勝中、市場にみなぎる買い意欲   IPO花盛り、踊る証券・監査法人   「活況のうちに」と上場前のめり、西武HD株主は乗り遅れを心配」 と、すこし過激なタイトルです。

記事の詳細は、本誌をお読みいただければと思いますが、一部ご紹介します。
・17社連続で初値が公開価格を上回っている。(この記録は、07年6月以来)
・不動産関連のIPO企業が増えそう。(野村証券 大村氏)
SMBC日興証券は、IPO企業の発掘に向け、3月26日付で企業公開本部を設立。
・上場を延期していた起業家が、再び上場を目指す動きも活発になってきた。(ジャフコ 三好氏)
・ある監査法人には遡及監査の依頼が殺到している。
新日本監査法人が3月14日に開いたセミナー・交流会では、スタッフがおそろいの「爆査」Tシャツを着ていた。前のめりの姿勢が感じられる。
・西武HDのIPOが遅れそうな気配。上場廃止前からの個人株主は「昨年IPOできれいれば絶好の売り場になったのに」と嘆いていた。

「踊る」という表現が適当かどうかは微妙ですが、IPOについて、企業(起業家)・投資家・市場関係者のそれぞれがこれまでよりも注目・期待している状況は、日本経済活性化という点でもよいことと思います。