successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

「新日本アントレプレナーサミット 2013」 参加してきました

先週(3/14)に開催された「新日本アントレプレナーサミット 2013」に参加してきました。

2つのIPO体験談と、2つのパネルディスカッションという内容でしたが、どれも面白いお話でした。

IPOヒストリー】
?株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者 須田 将啓 氏
(感想)予定した思ったとおりにいかないことの連続の中、事業の絞り込みなど上手に軌道修正してきたというお話でした。上場を果たした感想として話していた「(株主などに対して)約束を果たせてほっとしている」も印象的でした。

?株式会社enish 代表取締役社長 杉山 全功 氏
(感想)ご自身として、IPOが2度目の経験ということで、実務的な注意事項(「労務まわりは早めに着手を」など)を丁寧に説明されていました。東証の審査が従前との比較でかなり短期化したこと(特に足元の業績確認)も強調されていました。


【パネルディスカッション】
?エコシステムを担う重要な役割としてのVC
 ・株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー 今野 穣 氏
 ・伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社 プリンシパル 河野 純一郎 氏
 ・リード・キャピタル・マネージメント株式会社 パートナー 鈴木 智也 氏
 ・インキュベイトファンド 代表パートナー 和田 圭祐 氏
 ・(モデレーター)YJキャピタル株式会社 取締役COO ヤフー株式会社 CFO室室長 小澤 隆生 氏
(感想)「どういう会社に投資したい」という話だけでなく、「お断りするときにはどういう伝え方をするか」など、内容も面白かったです。モデレーターの小澤氏のトークが軽妙で笑いが絶えませんでした。

?シリアルアントレプレナーの次の一手は
 ・株式会社アトランティス 代表取締役社長 木村 新司 氏
 ・株式会社ミクシィ 顧問 小泉 文明 氏
 ・株式会社サイバーエージェント 元専務取締役COO 西條 晋一 氏
 ・(モデレーター)新日本有限責任監査法人 インキュベーションチーム パートナー 長南 伸明 
(感想)2度目の起業を行っている(予定している)起業家の方たちの熱意を感じました。日本は、米国に比べて、この起業のサイクルが遅れているとされていますが、少しずつですが世の中が変わってきていること感じました。

参加しませんでしたが、その後の「第2部」では交流会が行われ大盛況だったそうです。
起業家向けのイベントとしては、とても良い内容だったと思います。

あと印象的だったのは、主催者(新日本監査法人)の会場スタッフの服装です。
爆査」と書かれた派手なTシャツは、これまでの監査法人の「殻」を破った気がしました。


【参考過去記事】
「新日本アントレプレナーサミット 2013」 (3/14開催)(13/01/31)