読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

謹賀新年(本Blog 6年目スタート)

新年明けましておめでとうございます。
130101hinode
(2013年元旦の初日の出です。「初日の出フライト」で上空より。)

このお正月で本Blogは、「6年目」に突入です!(08年のお正月に一念発起してスタート)

長らく低迷していたIPOも少し明るい状況になってきました。
今年は、取引所(東証と大証)の統合という大きな変革の年です。

国際的に競争力のある証券取引所を目指すという趣旨のもと、企業にとっても投資家にとっても「良い市場」になっていけばと願います。
市場統合によって、(健全なレベルでの)市場間の競争がなくなることなど、「悪い方向」にいかないことも願います。
なお、昨年末に行われた東証 斉藤社長へのインタビュー取材で、以下の発言があったそうです。
 ・マザーズとジャスダックについては「当面は並列するが、いずれ整理する必要がある」
 ・再編時期は「ジャスダックから市場の1、2部やマザーズに移る企業の状況をみて考える」
 海外M&A視野に国際化 斉藤・東証社長 日本取引所の経営戦略(SankeiBiz)

本Blogも地道に続けていきたいと思います。
空き時間に記事を書いていますので、これまで同様に、本業(IPOコンサルタント)やプライベートが忙しくなると更新が滞ることなどあろうかと思いますが、お許しを。。。

各記事へのコメント投稿も歓迎いたします。また、ご意見・ご要望などございましたら、successipo[at]gmail.com まで( ← [at]は@に読み替えてください )。

なお、本Blogの更新は、TwitterFacebookでもチェック頂けます。
 ・Twitter successIPO
 ・Facebook SuccessIPO