読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

東証 「上場の手引き」・「?の部 記載要領」などを改訂

東証が11月8日付で、以下の手引き・資料を改訂しています。

・新規上場の手引き(市場第一部・第二部編)
・マザーズ上場の手引き
・新規上場申請のための有価証券報告書(IIの部)記載要領
・市場第一部銘柄指定審査に関する回答書記載要領
・マザーズ新規上場申請者に係る「各種説明資料」の記載項目について

手引きの改訂については、内部監査におけるアウトソーシングを否定しない旨を示すなどより柔軟な対応をするとのことです。
また、「?の部」や「マザーズ各種説明資料」については、?の部と重複する部分の省略などで作業負担の軽減を意図している見直しのようです。ので、これらの書類作成に着手されている準備会社さんは、この改訂は必読!です。
平成24年11月8日以降に申請する会社から適用(経過措置あり)となってります。

詳細は東証ウェブサイトをご覧ください。
新規上場の手引き(市場第一部・第二部編)(東証ウェブサイト)
マザーズ上場の手引き(東証ウェブサイト)
新規上場申請会社(内国会社)提出書類ダウンロード(東証ウェブサイト)