読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

新シリーズ 「IPO重要キーワード」 スタート

当面の間、仕事が忙しく、あまり本Blogに時間を使えそうにありませんので、時事ネタに代えて、お役出ち知識の情報発信をしたいと思います。

IPO重要キーワード」として、以下の単語について平易な説明をしていきます。

どの用語も、上場会社になるにあたって知っておかないとまずい(恥ずかしい)用語です。
が、これらの用語は、ほとんどの未上場会社には全くと言っていいほど馴染みがありません(なんとなくは分かる、聞いたことはあるという程度の理解どまり)。
主幹事証券会社や監査法人その他関係者との会話でも、当然のようにこれらの単語が使われますので、ある程度正確な理解をしておく必要があります。
いずれの用語についても、奥が深いものばかりですが、なるべくシンプルな説明を心がけます。
(あくまで平易な説明にとどめますので、本格的な内容を知りたい方は、他をあたってください・・・)


IPO重要キーワード】 (記事掲載の都度、以下にも単語にハイパーリンクを付していきます)
 ・投資家保護
 ・企業価値・企業価値の向上
 ・コーポレート・ガバナンス
 ・内部統制
 ・J−SOX
 ・コンプライアンス
 ・ディスクロージャー
 ・I R (Investor Relations)
 ・(証券取引所が定める) 企業行動規範
 ・インサイダー取引内部者取引
 ・リスクマネジメント