successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

みずほ証券とみずほインベスターズ証券は合併へ

またしても、証券会社の統合ニュースです。

みずほ証券みずほインベスターズ証券が合併するとのことです(会社発表)。

みずほ証券とみずほインベスターズ証券の合併に関する基本合意についてみずほフィナンシャルグループHPより)

・本件基本合意書の承認取締役会 = 平成23年7月29日
・本件基本合意書の締結  = 平成23年7月29日
・合併契約の締結  = 平成24年度上期中
・本件合併の効力発生日 = 平成24年度下期中
という日程です。

09年5月に、みずほ証券新光証券が合併した(→ 現 みずほ証券)のも記憶に新しいですが、更なるグループ内再編です。

みずほ証券みずほインベスターズ証券ともに、IPOの主幹事業務を行っていますので、両社さんで上場準備をされている会社さんにとっては、このニュースは気になるところかと思います。
(今後、統合に伴う組織・配置変更のようなものが全く行われないということは想定しづらいですので、細かいことでも、担当者の変更など何かしらの影響が出る可能性は否定できませんので)