successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

近況 & 雑談(Googleページランク)

最近、本業が妙に忙しくなってしまい記事更新が疎かになってしまっています。
しばらくはこの状況続きますので、ぼちぼち更新しますのでお許しを・・・・


話は変わりますが、最近、「ページランク」というものを知りました。

Googleが開発した、ウェブサイトの価値を測るアルゴリズムだそうです。
以下のウェブサイトなどで、URLを入力するとそのURLのページランクが1〜10までの数字で表示されます。
Google PageRank Checker

当BlogのURLを入力したところ、ページランク:4 でした(11年2月12日現在)。
こちらのサイトの説明によると、ページランク:4は、「高い支持率と人気度を持つ優秀なページ」だそうです。

当Blogは、アクセス数もさほど多くないので、上の説明には正直なところ違和感あるものの、褒めてもらえた気がして少し嬉しかったりします(コンピュータに褒められて喜ぶのもどうかと思いますが・・・)。