successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(参考書籍) 株式後悔 - 後悔せずに株式公開する方法 -

ひさしぶりにIPO参考書籍の紹介記事です。

株式後悔~後悔せずに株式公開する方法~ (HS/エイチエス)

新品価格
¥1,728から
(2014/9/8 21:20時点)


執筆は、「チームIPO」というIPO異業種交流会のメンバー(弁護士、会計士、証券取引所担当者、証券会社担当者、VC担当者など)の共同執筆です。

なかなかユニークなタイトルですが、中身は結構まじめです。
本書の内容としては、テーマ毎に、上場準備会社と各種関係者の会話が紹介されており、それに続いて、
・弁護士のキモチ
・会計士のキモチ
・証券取引所のキモチ
・証券会社審査担当者のキモチ
・VCのキモチ
・IPOコンサルタントのキモチ
というコラムで、それぞれの立場からの解説がなされています。

私自身も、この中での、「会計士(監査人)」、「証券会社審査担当者」、「IPOコンサルタント」の立場でIPO準備会社と関わってきていますので、本書の多くの部分は頷きながら読ませて頂きました。
この手の切り口のIPO書籍はこれまでありませんでしたので、面白い企画だと思います。

IPO準備中の企業の方だけでなく、IPO準備に関わる各種関係者(会計士など)にとっても有益な情報だと思います。


【参考記事】
 IPO参考書籍(目次)