successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

東証 「マザーズ」を改革へ

本日の日経朝刊のトップに、
東証、新興市場の「新陳代謝」促す 時価総額10億円未満は廃止 新規上場の審査緩和
という記事が出ていました。

正式な公表はこれから(記事では「21日に開催される取締役会」を経て)とのことですが、
記事では以下のようなことが書かれています。

東京証券取引所は来春にも、新興市場「マザーズ」の上場規則を変更し、新規上場の審査を緩和する一方で、上場後に成長の止まった企業には早期の上場廃止を求める。上場企業の「新陳代謝」を促して投資家をひきつけ、東京市場の活性化につなげたい考えだ。

現在のルールでは時価総額が5億円未満(現在は期限つきの特例で3億円未満)が9カ月続けば上場廃止となる。これを上場してからある程度たった企業については10億円未満(同6億円未満)に引き上げる。

新規上場の審査では、直近の業績が減益であっても上場を承認できるようにガイドラインを見直す。規則には明記していないものの、運用上は上場前後に「2期連続の増益」が見込めることが事実上の条件となっており、一度減益になった企業は1年以上たたないと上場できない。この条件を緩め、幅広い分野の新興企業に門戸を開きたい考えだ。


市場からの退出もこれまで以上により積極的に行うと同時に、新規上場(IPO)について、何らかの緩和措置をとるとのことです。

期待したいと思います!