successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

上場会社の「独立役員」はどんな人?

東証のホームページに、「独立役員届出書一覧」が公表されています。
http://www.tse.or.jp/listing/yakuin/index.html

まずは、3月12日まで提出分が掲載されています(今後このページが更新されていくようです)。

3月12日まで提出分の中身を見てみますと、以下のようになっています。
(手作業集計ですので、間違ってるかもしれません)

・届出書を提出したのは162社

・162社のうち、159社が独立役員を「指定ずみ」、3社が独立役員は「未確保」として届出。

・159社について届出された独立役員は、245名。
 (1社で複数名を選任している会社も多数あり)

・245名の内訳は、社外監査役:195名、社外取締役:50名。

・245名中、職業的専門家は、弁護士:44名、会計士(会計士&税理士含む):19名、税理士:10名

というような状況です。

ただ、先行して届出た会社の状況ですので、全部が出そろった時にはまた違う傾向が見られるかもしれません。