successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(参考書籍)Q&A 新興企業の内部統制実務

あずさ監査法人のJ-SOXに関する書籍です。

Q&A 新興企業の内部統制実務

中古価格
¥350から
(2014/9/8 21:26時点)

サブタイトル(帯の記載)は、
株式上場準備を目指す企業に役立つ
小規模で事業構造がシンプルな企業の制度導入をサポート!

です。

J-SOXは、上場会社全てに、企業規模関わらず一律に適用されます。
が、IPO準備会社の多くは従業員数も少なく、組織もシンプルであるということを考慮すると、内部統制の構築やその評価制度もシンプルで負担の少ないものにできるはずというのが本書のコンセプトとなっています。

「本書は、上場準備会社が、内部統制報告制度を導入するにあたって、企業規模や事業構造に合った内部統制制度およびその評価制度を構築するために、参考度なる制度導入の趣旨や考え方等をQ&A形式で平易に解説しております。」
(以上、「はじめに」より)


このコンセプトは、当方も大いに賛成(同意)です。
経常利益が何千億円規模の東証一部の超大企業と、数億円規模の新興企業IPOを並列に論じるのはさすがに無理があるとかねがね思っていましたが、新興企業上場企業に狙いを定めたJ−SOX実務書はこれまでありませんでした(もし他にあったらお教えください)。

Q&A形式になっていますので、目次から必要な箇所だけを見に行くこともできますし、各項目の中に、「上場審査上の取り扱い」という項が設けられていたりと(書かれている内容は一般的なものですが)、IPO準備会社のJ−SOX対応において直面する悩みに対して、一定の答えを提供してくれている書籍です。

監査法人による出版物ですので、本筋からずれることもなく(ブームに乗って出てきたJ−SOX本の中には、変な本もありますが)、しっかりとした内容になっています。

4,200円はお高めですが、IPO準備会社さんは買って損はないものと思いました。


追記:2011年9月に第2版が発売されています。

Q&A 新興企業の内部統制実務

新品価格
¥4,752から
(2014/9/8 21:26時点)

【参考記事】 
 IPO参考書籍【目次】