successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

ベンチャーフェアJapan 2010

東京国際フォーラムで、
ベンチャーフェアJapan 2010 というイベントが開催されています。
http://vfj.smrj.go.jp/

開催初日(2日)に、その中でのイベント「証券取引所プレゼンテーション」を聴講に行ってきました。
参加の理由は、最近あまりに低迷している地方の証券取引所のプレゼンへの関心(好奇心?)です(※ 決してヒマなわけではありません。また、正直なところ現状の地方新興市場については本業で守備範囲「外」です。)。
09年も地方取引所の新興市場へのIPOは1件もないお寒い状況でしたので、このような状況でどのようなお話をされるのだろう(積極的にIPOを勧誘するのか、もしくは噂されている将来の地方新興市場「再編」のような説明があるのか等)というあたりに興味を持って臨みました。

6取引所のお話をひと通り聞きましたが、地方取引所の方はどこもIPO誘致というトーンは弱く(上場審査基準の説明などしてはいましたが)、また新興市場「再編」のような話は一切ありませんでした(そうだろうとは思っていましたが・・・)。

イベントは、4日(木)まで開催中です。イベント自体は入場無料で事前申込も不要ですので(※ 個別のプレゼンなどは要事前申込のものがあります)、興味ある方はどうぞ。