successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

来年のIPO 「40社は期待できる」 (ジャスダック松本社長)

ジャスダックのHPに記者会見のページがあり、直近の11月17日分において興味深い内容がありましたので紹介しておきます。

「記者会見(要旨)」(09年11月17日)
http://www.jasdaq.co.jp/data/kaiken_youshi211117.pdf

「国内IPOの推移はどのようになると考えますか。何をすべきと考えますか。」という記者からの質問に、松本 ジャスダック社長がコメントしています(3ページ)。

以下一部を抜粋です(下線は私が付しました)。


ただ、こうした状態がいつまでも続くわけではないと、かなり個人的に楽観視しています。一部で報道されているように来年40社くらいと、特に来年の1−3月は大型のIPOも予定されていると聞いていますので、来期はかなりの件数が出てくるのではないかと思っております。何故そのように言えるかと申しますと、IPO予備軍といわれる企業は今までと同じくらいございます。ただ、景気の見通しがつかない、業績の見通しも難しい、マーケットも低迷しているという条件が重なりあって少ない状態であると考えていますので、来年は今年のようなことはない、おそらく40社は十分期待できるのではないかと思っています。


期待を(たっぷり?)込めてのご発言かと思いますが、さすがにIPO氷河時代が少しだけ和らぐのでしょうか(40社でも氷河時代ですが・・・・)。