successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(読書録)600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス

明後日(17日)、マザーズ上場をするクックパッドに関する書籍です。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

新品価格
¥821から
(2014/9/8 23:17時点)

同社の創業者である佐野氏が、
「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」の理念をひたすら貫き、
ウェブサイトのレスポンス向上、画面の配置などなど、女性ユーザーの使い易さを向上させ続けてきたことが、同社がここまで成功・躍進してきた原動力ということがよくわかりました。

資金力がない時代に、これ以上アクセスが増えるとシステムがダウンしてしまうので、あえて「検索サイトに上位表示されないよう」細工をするといったことまでやっていたとのこと。

佐野氏のまわりに、ITや広告などの精鋭(スペシャリスト)が集結して、ここまでの超人気サイトが出来上がったということがわかります。

短い時間で読めますので、経営に興味がある「クックパッドユーザー」の方や、投資対象としてクックパッド株式に興味のある方などは是非お読み下さい。

【参考記事】
  読書録