successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

ベンチャーがニッポンを救う(ガイアの夜明け)

録画していたTV番組「ガイアの夜明け」を観ました。
ガイアの夜明け」は、様々なテーマで真剣に頑張っている人・会社を取材したTV番組です。
私は、「頑張っている人」を応援(支援)することを仕事としていることもあり、この番組から学び・気づきが結構あるので欠かさず毎週観ています(番組副題は、『闘い続ける人たちの物語』です)。

特に、今週の放送分は興味深いテーマでした。

ガイアの夜明け」 1月20日放送 ベンチャーがニッポンを救う 〜それでも負けない技術力〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090120.html

ベンチャー企業にとって資金調達がとても難しい状況にあるという世の現実と、その状況の中で、有望な技術と立派な志を持ち頑張っているベンチャー企業についての特集でした。

以下が主な内容です(番組HPより引用)。
・経営難に陥るベンチャー…技術はあるが資金がない
大学発ベンチャー、ロボット技術を介護福祉市場へ
・地元に眠る金の卵を探せ! ベンチャーキャピタルが狙う「売れる技術」

このブログをお読み頂いている方であれば、楽しく観れる番組だと思います。
(見逃した方へ:BSジャパンや日経CNBC での放映はこれからのようです)