successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

今年の上場社数は?(日経ヴェリタス)

今週の日経ヴェリタスで、09年の新規上場社数(予想)について触れられていました。

以下、同誌09年1月11日号より引用
「今年1年間の新規上場社数は、歴史的低迷といわれた08年(49社)と同水準の50社前後にとどまるというのが、もっぱらの見方だ。」

この予想が当たるかは、わかりません。
(毎年、年初には今年は何社位という関係者コメントが出ますが、意外と外れていますし)

『08年より大幅に少なくなる』という意見もよく聞くこと&『08年より大幅に増える』という意見が殆ど聞こえてこないこと を勘案して、私の予想は、『昨年と同水準よりは少し下』にしておこうと思います。
(仕事柄、希望的観測としては、昨年より大幅増と言いたいところですが・・・・)

なお、『01年以降の主な大型上場』という一覧表が掲載されており、
08年の大型上場として取り上げられている4社のうちの1社が、「モリモト」(2月上場→11月倒産)でした。。。。。(涙)

今年上場が予定(噂?)されている大型案件などについても触れられていますので、興味ある方は本誌をお読み下さい。