successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(読書録)やっぱり変だよ日本の営業(宋文洲)

ソフトブレーン(東証1部)の創業者である宋文洲氏の著書です。

先日、ソフトブレーン社関係の方のお話をお聞きする機会がありました(その後本書を頂戴しました。有難うございました。)。

営業の現場を、旧式の俗人的な営業スタイルから、ITを活用したプロセス重視のスタイルに変革していくべきだと提唱されています。

自分は、過去も現在も営業職の経験はありませんが、以下のあたりには「なるほど」と思いました。

・人情、根性で売る旧式の営業スタイルは現代には通用しない。
 (右肩上がりの経済成長と終身雇用が、旧式の営業スタイルを成功させる大前提。経済成長が止まり、人材も流動化する時代に適用しても難しい。)
・日本企業は、製造現場では高い競争力を誇るが、営業現場には多くの非効率が残っている。
 (変革の余地がある)
・営業マンのつける営業日誌は、ITを使えば効率的かつ効果的になる。
・多くの営業マンは、行かなければいけないところ(行けば成果が上がるところ、難しい対応が求められるところ)には行かず、行きやすいところ(気持ちよく対応してくれるところ、楽に対応できるところ)に行く。

本記事を書いた時点では、Amazonで古本は1円で売られていました。
しばらく前のベストセラー書ですし、営業の方でなくてもざっと読んでみるのもよいかもしれません。
(自分の職種以外の職種について知っておくのも役に立つことあるのではないかと思っています)