successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

(参考書籍)戦略的ビジネスプランで実現する株式公開

戦略的ビジネスプランで実現する株式公開

新品価格
¥2,592から
(2014/9/8 21:41時点)


上場準備企業さんにおける中期経営計画の策定に関する参考書籍です。

以前ご紹介した『実践 事業計画書の作成手順(新日本監査法人)』とともにオススメします。
本書も、上場準備会社向けに記載されており、かつ、専門的すぎず易しすぎずのちょうど良いレベルの参考書籍だと思います。

以下、是非オススメの箇所です。

・業種・業態別経営戦略理論活用のポイント(P62〜) 「ニュービジネス市場に属する会社」、「成長市長に属する会社」、「成熟市場に属する会社」という区分別に、どのようなポイントで事業計画をつくるか(どの経営戦略理論を意識するか)について説明しています。
 例えば、ニュービジネス市場であれば、そもそもの「市場が存在していること」の証明が必要ということなどが述べられています。あたりまえの話ですが、参考になりました。

・ビジネスプラン作成のポイント(P140〜)
 2ページちょっとにわたって、(1)目標設定の適正さ、(2)精緻なビジネスプランに固執しない、(3)事業展開の障害・リスクが特定されている、(4)ビジネスプラン作成に関与するメンバーの適正な選定 について書かれています。
 これもあたりまえの話なのですが、この視点でチェックすると出来ていない上場準備会社さんも多いのではないでしょうか。
(1)目標設定の適正さ → (×) 夢や希望的観測である
(2)精緻なビジネスプランに固執しない → (×) 余計なところに精緻さを求めすぎている
(3)事業展開の障害・リスクが特定されている → (×) 障害・リスクについて考えていない
(4)ビジネスプラン作成に関与するメンバーの適正な選定 → (×) 一部のメンバーのみで作成している

・ビジネスプランフォーム(P144〜)
 ビジネスプランのサンプルフォーマットです。

・ビジネスプランの例(P158〜)
 サンプル事例が3社分のっており、解説が付されています。
(「FC展開する飲食店」、「電子部品メーカー」、「直営及びFC展開による複合カフェ」)

参考になれば幸いです。

【参考記事】
 IPO参考書籍(目次)