successIPO (IPO準備会社を応援するブログ)

IPOコンサルタントをしている公認会計士が、IPOを目指している(又はこれから目指す)企業さんやIPO業界関係者の方にとって参考になる情報を提供していきます。

勉強会の感想

昨日、CFOクラスの方が集まるとある勉強会に参加してきました。

企業再生とIPOを、企業の側でご経験された方が体験談をお話しするという内容でしたが、とてもいい話を聞けました。印象に残った話を書き留めておこうと思います。

・ファンドビジネスの成功の3要素
 ?とにかく安く買うこと
 ?ビジネスモデルが優れていること
 ?経営者がいいこと
特に?が重要で、能力だけでなく、経営マインド、人柄や忍耐力などが要求されるとのことでした。

・会社(経営者)との関わり方
ファンドから派遣されているという立場と、転籍してその会社の中の人という立場では、やはり大きな違いがあるとのことでした。
自らの取り組む本気度も変わるし、経営者は「所詮、この人は外の人だから」と考えるので本当の信頼は得るのは難しいとのお話でした。
このお話は、自分自身にとても響くものでした。
コンサルタントとして、会社(経営者)を支援することをやっていますが、会社に常駐するわけでもなく比較的短時間のコミュニケーションで信頼関係を築いていくのは大変だと常に感じているところでした。
これからも、社外にいるという立場は変えようがありませんので、少しでも会社(経営者)からの信頼を得られるよう努めていきたいと思いました。